パソコンショップ東京

中野~荻窪周辺のおすすめグルメを紹介します!

楽しくなりたい

タイトルの通りです。

がんばって生きていますが、あんまり、楽しくないです。

去年から一人暮らしを始め、ヒイヒイ言いつつなんとか過ごしております。人並みに悲しいことがあり、人並みに嬉しいこともあります。

しかし何故か、悲しいことに足を引っ張られ、1日の半分くらいが悲しい。なんか寂しくて泣きそう。常に泣きそう。あわわわわ。

由々しき事態です。

 

かつての自分は、いつか大人になれば、自立すれば、楽しい生活が出来るものだと思っていました。実際、安定した生活とは言えませんが、なんとか職に就いて、たまにアニメなどを見て、過ごしています。エロ本の収集なども、行います。

 なのに楽しくない!

 

どういうことでしょうか。 何が自分を悲しませているのでしょうか。思い当たる節は7000個くらいあります。キツイ上司、キツイ仕事、意地の悪い同僚とか。いや、そんなものはどうでもよくて…。

誰といても、自分は孤独で寂しい人間だと思ってしまいます。いつも孤独感がつきまといます。

 漠然と悲しい人間はどうすれば楽しくなれるのでしょうか?

 

この問題に対する解決を他者に求め、恋愛依存のようになったことがありました。自分の心にある空洞を、他人との関わりで埋めようとしたのです。

フツーに無理でした…。

 完全な人間などいないでしょうが、不完全すぎると何も上手くいきません。欠けているところを補ってくれる存在…を求めた時、自分はあまりにも欠けすぎておりました。

 

うーんうーん、半年ほど悩みました。というか今も頭を抱えています。

メンタルクリニックに駆け込み「寂しいです」と、率直に相談したりもしました。

「薬を飲んで様子を見ましょう。

先生はそう言いました。はい、様子を見ます。

……

人は皆、多かれ少なかれ悩みを抱えていることでしょう。自分だけが悲しいだなんて思いません。自分なんかより深刻な悩みに直面している人の方が、世の中には多いはずです。

しかし、生まれてきてしまったのだから、なるべく楽しく生きたい…楽しくなりたい。

 

「楽しくなりたい!!!!!!」

先日、知り合いに相談してみました。得体の知れぬ悲しさが心を覆っている!と訴えてみました。人徳のあるその人は、うーんうーんと考えて、「食べることと、文章書くことが好きなんでしょう?なら、食レポとか、なんかそういうサイトを作ってみれば?」とアドバイスをくれたのです。

 

食レポ…。Twitter世代の自分は、SNSといえばTwitterで、ブログなどの媒体にはほとんど手を出したことがありませんでした。確かに自分は文章を書くことが好きです。食べることも大好きです。しかし、それを趣味というか、モチベーションに考えたことはありません。Twitterに長文を書いたり、食べ放題に出かけることは、自分にとっては趣味というよりマスターベーションそのものでした。

マスターベーションが趣味です!と胸を張れる人はあまりいないと思います。そこまで突き抜けたら普通にかっこいい。

 

ブログ開設で楽しくなれるかはよく分からないけれど、人生の先輩のアドバイスをきいてみよう…!仕事において尊敬している先輩だったので、素直にそう思いました。ちなみにその方はパチンコしている時が一番楽しいそうです。

 

そういう訳で本日からブログを始めます。楽しくなるために文を書いていこうと思います。

内容としてはお店やらアニメやら本やら薬やらのレビューが中心になるかと思います。これまでのような他者への依存ではなく、自己完結できるような趣味で、楽しくなれたら嬉しいなあ。

よろしくお願いします。