パソコンショップ東京

中野~荻窪周辺のおすすめグルメを紹介します!

あなただけ見つめてる

夢のハイテンション!!

お久しぶりです、大黒摩季です。

私生活で色々なことがあり、なかなかブログを更新できませんでした。実は先日のブログ(ケチャップを飲むということ - パソコンショップ東京)を更新したあと、少しばかり反省しました。なんというか、自殺を図るような自分の不安定さ…情緒の不安定さをウリにする文章を書いてしまった…。

これではいけません。私は南条あや嬢を目指しているわけではなく、健康になるための手段として、ブログを執筆しているのです…。

勿論、他の方の不健康な記事はとても楽しく読んでおります。ただ、このブログには楽しくなりたい!安定したい!という目標が軸にあるはずです。今決めました。なので、今後は楽しい記事しか書きません。固い決意。

 

という訳でブログらしく、近況報告からさせて下さい。

2月中旬、まだまだ寒さが厳しいですね。昨日、無職になりました。職を失ったのです。楽しいわけがない。

前々から「この仕事を続けるのにも限界があるな…」とは感じており、年度末で辞職したいという旨も会社に伝えておりました。年度末で。細かい部分は省きますが、いつの間にか即時退職になりました。ありがとうございます。非正規の世界は奥が深い。安定できるわけがない。

そんな訳で来月から手取り0円、どう生きても赤字です。 自転車操業を通り越し、自転車が爆散してしまった感じです。ゴミ出しを忘れに忘れ、腐臭の漂う1Rで健気に暮らしています。どうすればいい?

……あまりにも悲しすぎるため、職を失う以前に考えていた記事を書いていこうと思います。読んでください。

 

「心に穴があく」

そういった感覚を覚えることはありますか。自分には中身がありません。心には大きな穴があき、何をしてもしなくても疲弊していき、すり減るような気がします。

一瞬でも楽しかった経験、満たされていた経験があれば、それは心に残ります。しかし、その楽しさは持続せず、どこかに流れていってしまう。“心にあいた穴”のせいで、充足感も幸福も自分の中に留まってはくれません。“空洞”として、心に残り続けます。いや、元から空っぽだったのでしょうか。一時的な幸福を感じることで、心の空洞は埋まります。それが無くなって始めて、大きな空洞に気付いてしまうのです。恐ろしい話です

皆さんも経験があるかもしれません。楽しく遊んだ帰り道…独りで地下鉄に乗る…玄関で靴を脱ぐ……うわ!めちゃくちゃ悲しい!悲しいだけなら良いですが、「こんなに悲しいなら遊ばなきゃ良かった」とまで思ってしまう。これが空洞のやっかいな点です。

自分はしっかり存在しているハズなのに、質量を持ってここに居るハズなのに、その中身は何も無い。虚ろなのです。虚ろなまま生活をするのは、至難の技です。どうにか心の穴を埋めなくてはいけない。そこで、手っ取り早く心を満たす方法を考えてみました。

①アニメを見る

見てみましょう、話題のアニメでも昔好きだったアニメでもなんでも大丈夫です。アニメというのは読書と違い、勝手に流れてくれるため白目を剥きながらでも楽しむことができます。アニメをひたすら見続けていれば、自然と心は満たされていくはずです。死ぬまで見ましょう。気分が落ちている時は、ワンクールのギャグアニメがオススメです。 個人的に大好きなのは『健全ロボダイミダラー』という作品。 

f:id:cultqueen:20180301094500j:image

TVアニメ「健全ロボ ダイミダラー」公式サイト

エロのパワーでロボットを動かすという、王道ロボットアニメであります。(サイトが凄すぎるから見てほしい)

②ラーメンを食べる

これは少し力技になりますが、心にポッカリとあいた穴を埋めるには一番の方法です。二郎に行きましょう。その圧倒的な質量は、あなたの悩み・苦しみを凌駕します。大量のモヤシ、太麺、ジャンクなスープが、物理的に心の空洞を埋めてくれるのです。

とはいえ皆さんの近所に必ず二郎があるとも限りません。そんな時はインスパイア系のお店もオススメです。

我が町中野にも、その片鱗はあります。

らーめん大 中野店
〒165-0026 東京都中野区新井2-10-9 窪寺工業ビル 1F

f:id:cultqueen:20180301095855j:image

『らーめん大』店名からしインパクトがすごい。そして、サブタイトルのように入っている「ニンニク入れますか?」…これは二郎において「どのようなトッピングにするか?」という意味を持つ言葉です。もちろん入れましょう、その際に野菜の量も伝えるのがポイントです。

f:id:cultqueen:20180301094957j:image

最高。

 

…………しかし無職になった今、ヤサイマシマシしている余裕はありません。ああ、ラーメンが食べたい。一刻も早く職を見つけるべきなのですが、あまりのことに呆気に取られ 昨日は1日寝てしまいました。逆に、ポジティブに考えてみます。 労働からの解放、これはすり減った心を回復するためのチャンスなのではないか。

生まれて十数年、得体の知れない寂しさに支配され、転げ回っておりました。中学生になっても、高校生になっても、社会人になっても、その寂しさは解消されませんでした。 思い起こせば、悩みもクソも無かったような幼少時代(4歳くらい)に「はやくしにたいな」などと口走り、両親の血相を変えさせた思い出もあります。もうどうすればいいか分からない!というのが、正直なところです。

本当に本当に理由もなく寂しくなる。つらくなる。楽しくなりたい。そして今回無職になりました。新しいステップです。少しでも心の穴を埋め、楽しさを感じられるように試行錯誤したいと思います。

あなたさえそばにいれば他に何もいらない

という大黒摩季の歌詞、最高です(なんの脈絡もなくぶち込まれる大黒摩季)。その“あなた”を誰か他人に求めるのではなく、自分自身の行動、ものごとに求めたい…情緒不安定な人間は他者に依存しがちです。それでは心はすり減っていく一方だと、ようやく気付きました。なので二郎インスパイア系ラーメンによって心の穴を埋めています。あとはモヤシです。頑張ります。

都内でヒモを募集している方がいれば御一報ください。

 

f:id:cultqueen:20180301103658j:image

当面はモヤシの食レポが中心になる予定です。